« NM狩り | トップページ | 逆ビシージとか本戦とか »

ビシージ好きに○の質問(没バージョン?)

 とある所(まあ身内な所なんですが)で「ビシージ好きへの質問」の項目が出されていたので、ちょっとそれに答えてみようかなと思います。結構項目あるし答えるのも長くなりそうなので、ビール取ってきますね(*'-')

 さてと。ぷしゅ。ぷはー(´ー`)

▼所属鯖(複数回答可)

 試練です。他の鯖にはキャラはありません。

▼アトルガン地方で好きなNPC3名

 そらもちろん天蛇将ルガジーンですわね(*'-') ってあと2人か・・・。迷うなあ、というかあんま印象が・・・。
 ロンジェルツ軍曹は好きなんですがこの人はアトルガンでいいのかな? あとはそうだなあ、アフマウにしておこうかなあ、かわいいし。あの後どうなるのかは楽しみではあるですね。某フレの人によるとルガジーンとのロマンスもあり! だそうなんですが、年齢差いくつなんだよ((((;゜Д゜)))

▼ビシージ関連に参加するタイミングを多い順に
  a)常時参加(募金、解放、鏡仕込み等)
  b)上昇に気づいてから
  c)行軍開始ログから
  d)到着ログから
  e)たまたまアルザビに入ったら戦闘中だった場合のみ

 これは、b>>>a>>>>c>d で、eはなし。ログイン前に「ビシージ状況報告ページ」でチェックしているので、知らずにアルザビ入りってことはありません。

▼ビシージ本戦に参加する理由として多いのは?
 (複数回答可)
  a)特に脈略無し
  b)他人(リアル/ヴァナ、野良/固定他全て)との他の約束に
   支障が無い場合
  c)スキルを上げたくなった時
  d)暴れたくなった時
  e)exp/戦績が欲しくなった時
  f)ヴァナに居る間はほぼ最優先
  h)その他

 うーん、理由というのかなあ、bでないと、リアル用事ならもちろんですがログインしていたとしても参加はしません。2000勝の時は固定を休ませていただきましたがあれは特別扱いだもん(*'-')
 cはもう白だと上げるスキルもないし。あ、魔法スキルが青になるまではお世話になりましたです。eはおまけ程度の認識だけどそりゃもらえるものはもらえるとうれしいよねん(´ー`)

 あとはhか・・・なんかね、ヘイストほしい人が呼ぶみたいなので目が覚める時があるんですよ。こちらが翌日休みであるということをなぜか知ってるので考慮はしてくれてるらしいんですけどねえ。それも気遣いってやつなんですか。傭兵にまで気を遣ってたら身体壊しますよ(´Д⊂

▼ビシージ関連でツッコミを入れたくなったことがあれば状況を含めて教えて下さい(上位3つ位)。

 やっぱりターバンは50個目ぐらいになったら色違いがほしいですよねえ。って私は今いくつ目なのかもう数えてないというか素直に言うと忘れちゃったんですけど(@_@) 性能アップとかなるとまたややこしくなるんでホントに色が変わるだけでいいなあ。

 あとこれも前にいろいろ話してたことで、ターバンだけじゃなくて、ビシージでしか役に立たない何かをくれてもいいですよね。何個もターバンもらってる人なんかビシージ好きなのに違いないんだし。
 あ、ワラ水をスタックできるようなケースとかくれてもいいんじゃないかなあ・・・。MP持ちには結構いいものなんで(HPMPを5%回復。総MPが1000以上あればハイエより硬直短いステキ飲料)持ち歩くんだけど邪魔なのよねん。

 あとルガジーンさん、開いてもない扉をすり抜けたり、いきなり2階に飛び上がったりするのはやめて下さい。すばらしい身体能力ですね(棒読み)。

▼ビシージ本戦参加NPC(敵を含む)で欲しいと思った技等があればひとつ教えて下さい。

 白的にはミリたんのスカウリングバブル(追加効果ディスペル)が魅力的です。でも範囲だからなあ。
 敵の方になるとビシージだけなのか通常技なのかよくわからない(´・ω・`) メデューサの石化する射撃、狩人的(はよ上げろや)にいいなと思ったんだけどあれも範囲だったのね。範囲攻撃【いりません】。

▼ビシージ本戦中で見かけた/聞いたことがある、最も間抜けだと思うNPCの行動を教えて下さい。

 ルガジーンさんが露天の看板の上に乗るんです。まあそれは見た目の問題だけだからいいです。真に問題だったのは先日のマム戦でですね、宿敵スカルにがしがし殴られてるというのにハイドラに執着していたことですよ。
 スカルをガン無視してまでもハイドラを殴りたい気分だったんですね、わかります(´・ω・`) でもそんなの殴っても落ちないし、スカルのタゲを固定してくれてる方がみんな助かるんですが・・・。

 でももっと間抜けなのは動画で見た、ライオンに引き寄せくらいまくってるガダラルの方だと思います・・・。

▼ビシージ本戦中で見かけた/聞いたことがある、最も心動かされたNPCの行動を教えて下さい。

 ルガジーン付きを初めてまだ浅かった頃、うっかり敵にタゲられてしまってああもう死ぬな、という時に、そのルガジーンがフラッシュやら何やらでタゲを取ってくれたことです(´Д⊂ 一生ついていくとその時に決めました。私のMPは全部アナタのものです(ストスキとかするけど)。

 普段から自分がゴリゴリ削られていても部下へのケアルやプロシェルを優先するんですよねえ。誰が回復してると思っているのか・・・。ああそうか信頼してくれてるのですね! ええ喜んで回復させていただきますよ!(´・ω・`)

▼ビシージ関連でつい画面の前で声を出したことがありましたら、その内容を教えて下さい。

 本戦参加中だとほぼソロに近い動きなのであまりないんですよね。なので動画で見たものになるですが、「2000勝の前後編」でのアラパゴの連続解錠成功の様子はおおおおおと声が出てしまったです。あれはすごい。シーフ上げようかと思ってしまったぐらいです(上げるのか?)。


 ここで半分なのか。ちょっと酔っぱらってきたですよヽ(´ー`)ノ 書いてないけどおかわりしてます。


▼複数名で裏方作業をしている方に質問です。情報はどのように共有していますか?
  裏方作業を特にしていない/ほぼソロで裏方活動をされている 場合は解答不要です。

 うーん、私は自分が裏方だと思ってないので・・・。もしそういう認識を周りからされているとしても将軍護衛はソロっぽいですからねえ。でもいろいろ他の方に教えていただいてはいます。仲間に入れていただいてありがたく思っている次第です('∇')

▼本戦でPT/アライアンスを組んだことはありますか?
  ある場合、野良かフレ/LS等か教えて下さい 
 (両方ある場合は両方でも可)
 また、野良の場合にはどのように組んだか教えて下さい
 (無言誘い、shoutに応募他)

 最近は動画を録ったりしているので事情がわかっているフレの人つながりが多いですが、LSでも組みます。LSの時は前は大体チョコボ2F入り口あたりでまとまってやっていました。私がルガジーンの護衛にハマり出してからはバラバラになっているかも知れません。悪いことをしたとは思っています。

 前衛で出ていた頃は野良でおまかせPTにしていました。なかなかカオスな組み合わせになったりして楽しかったです。今はいろいろ薬も多いので前衛ソロでも充分かもねえ。

▼鏡仕込み/割りをしている方に質問です。
 ▼良く使うジョブは何ですか?(複数可)
 ▼好きな鏡はどこですか?(最大3つ)
 ▼嫌いな鏡はどこですか?
  (最大3つ、但しハルブーン見破り奥/アラパゴ牙鍵先の2箇所は除外)

 していないのでパス。

▼捕虜解放をしている方に質問です。
 ▼良く使う方法は何ですか?(正規取り/スケキー等)
 ▼解放が楽だと思った場所はどこですか?(アラパゴ東、マムF8等)
 ▼4人扉/見破り奥(マムトロ共に)以外で嫌いな場所はどこですか?

 シーフのレベルが低いので、正規カギを持っていてなおかつ危急の時、もしくは誰かと一緒に安全に行ける時にしか行きません。前者の場合は死に覚悟なので難易度は考えなかったです。

 解放できないので、時間がある時にはせめてサーチだけでもと思って行くことはあります。マムはサーチしやすくていいですねヽ(´ー`)ノ トロもめんどくさいけどできるだけマシ。死者は現場に行かないと結局わからないのでよほどでない限り解放の方にお任せしています。

▼募金をしている方に質問です。
 ▼ガジャード(募金受付NPC)は横領してると思いますか?
   思う場合、何に使っている可能性が高いと思いますか?

 絶対横領してます。鑑定屋チョチョルンにゆすられているのに違いないです。チョチョルンに握られている秘密は一体何なんだ! 

 ビシージ関連のそういうことを明らかにするクエとか追加してくれないでしょうかねえ。五蛇将クエの中でも「それは今回は置いといて」になってることが多いし。有料でもいい、モグ祭りなんかよりそっちの方が売れると私は思うですよ?

▼防衛力最大(200)を見たことはありますか?
  ある場合、最も最近でいつ頃見たのか教えて下さい
  (何年何月頃、で十分です)。

 たぶんないと思います。覚えてないだけかも(´・ω・`)

▼防衛力がビシージマップに出ないのは不具合だと思いますか?
  ガジャードの陰謀だと思いますか?

 なぜガジャードのせいなのか(゜Д゜) 

 それはともかく、別に普段から見えていてもどうってことないかと思うんですよねえ。気にしない人は見えたところで気にしないんじゃないかなあ。不具合というかイジワル?

▼その他の裏方作業をしている方に質問です。
 ▼どのような作業をなさっていますでしょうか?
    (2chの某スレに報告、等)
 ▼上述の裏方作業に関して自慢したい/封印したい(人に教えたくない)ことがあれば教えて下さい。封印したくても是非お願いします。

 え、報告でも裏方作業になるですか(゜Д゜) それぐらいなら規制掛かってなければやりますよ。そうか裏方だったのか私・・・(´・ω・`)

 じゃ自慢しよう。私がいたからルガジーンが落ちなかったことが最低2回あります。へへーんヽ(´ー`)ノ ま、将軍1人ぐらい落ちてもどうってことないんですけどね・・・。

 封印したいことは何だろう? そんな秘密はありません(・_・) たぶん・・・。

▼過去に起きたビシージ関連事件等で印象が最も強い事件を教えて下さい。可能であれば事件の簡易解説もお願い致します。

 やっぱりlv.8実装直後の死者戦ですね。ここでも詳しく状況を書いたですが、あの時落ちなかったのはホントに運だったと思います。まだ仕様とかよくわかってなかった頃だし、参加者がよく協力できて、撤退させたときは達成感がすごかったです。興奮したなあ(´ー`)

 他は、それから後のビシージで封魔堂が開いた時ですかね。職場だったので鯖スレをケータイでチェックしてましたが度重なる席外しでよく怒られなかったものだヽ(´ー`)ノ 午後中に渡る大反省会も印象的でありました。いかにもうちの鯖らしいですよ。

▼現在何かビシージ関連で調査中の事項があれば教えて下さい

 前回の日記でも書いた、奇襲・急襲と拠点NMの関係は気になりますね。でも基本的にいつも気になっているのは将軍人気度です。本戦が始まるとルガジーンは人気が高い方だと思うのですが、待ちの間は誰もそばにいなくて寂しいです。しくしく。

▼最後に、ビシージ関連を楽しんでますか?
 楽しんでいる場合、FF14にほぼ同様の、大人数PCvs大人数NPC戦で、気楽に参加出来て、参加者への褒美はもちろん勝利が鯖全体の利益になるような定期開催コンテンツが実装されたらそちらもついつい参加してしまうと思いますか?(どちらを優先するか等は解答なさらなくて結構です)

 ビシージは非常に楽しいです。多人数が関わるコンテンツなだけに1回1回がどう展開するかが違っていて、思わぬ苦戦とかになると燃えますΨ(`∇´)Ψ 動画を録ってたりしていて、全部の回を残しておく必要なんかないのはわかっているんですが、違うので消しづらいんですよね・・・。

 FF14で同様なもの・・・これはわからないなあ・・・。たぶんFF14はやるとは思うし、そういう乱戦コンテンツは好きなのでそれもやるとは思いますが、全く同じようなものならルガジーンがいる方に行きたいですね(*'-')b


 ってめちゃくちゃながーーーい(゜Д゜) 2時間かかりましたよ2時間! ほろ酔いなっちゃって晩ごはん作る気力がなくなっちゃいましたよどうしてくれよう(´・ω・`)

|

« NM狩り | トップページ | 逆ビシージとか本戦とか »

ぶつぶつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208388/45548293

この記事へのトラックバック一覧です: ビシージ好きに○の質問(没バージョン?):

« NM狩り | トップページ | 逆ビシージとか本戦とか »